のらりくらり

のらりくらりとはかけ離れたせっかち人間が、心のゆとりを持つために綴る日記です。

徒然なるままに(GW最終日)

f:id:nmm-174aa:20200506225356j:plain


こんばんは。雷が凄いですね。
とりあえず「もし家に雷が落ちたらコンセントに刺さっている家電は全て死ぬ」という恐怖のつぶやきを見てしまったので、社用PCだけはコンセントから抜き取りました。
地震だったり雷だったり疫病だったり、2020年は色々な意味で忘れられない1年になりそうですね。間違いなく教科書には載るだろうな。。


f:id:nmm-174aa:20200506225422j:plain

こんな感じで書いてるよ。お供はレモンティー


さて、5日間あったGWもあっという間に終わりを迎えそうです。
一時は「外に出られないGWなんか‥何が‥何がゴールデンじゃ‥!」と半狂乱になっておりましたが、いざ過ごしてみると思いのほか楽しかったです。良い日々でした。

 

〇筋トレをがんばったよ

これが、私が5日間のGWを健やかに過ごすことができた一番の理由な気がします。筋トレは精神にいい。マジだった。
流れとしては、毎日朝起きてゆで卵+バナナ+コーヒーで目を覚ましたあと、1時間ほど筋トレして汗を掻き、プロテインを飲み(森拓郎さんのやつめっちゃおいしくて感動)、シャワーを浴びる‥という感じで5日間毎日あまり苦も無くやっておりました。
筋トレの中身は以下の通りです。

<下半身の日>
・筋膜リリース&柔軟
・ワイドスクワットw/2kg×2のダンベ
・ヒップリフト
・クラムシェル
・ヒップエクステンション
・ひなちゃんねる脚ヤセのやつ(雑)

<上半身の日>
・筋膜リリース&柔軟
・チューブストレッチ
ダンベルオーバーロウ
・腕立て(いつも途中で挫折する)
ダンベル使った腕の筋トレ(名前忘れた)
・ひなちゃんねる背中のやつ(雑)
・のがちゃんねる腹筋

どれも15回×3setくらいを目処にやっています。
(昨日は上半身を追い込みすぎて、いまだに腕と背中の一部が筋肉痛。涙)

ちなみに成果としては、体重が1か月前-1kgとなったくらい。まだツイッターでバズるには程遠いレベルの微々たる変化です。
但し、丁度8か月前に撮影した全身写真を発掘したので比べてみたところ、(当時が寸胴すぎたのもありますが)ボディラインに明確に成果が表れているのがわかってとても嬉しかった。
仕事が始まれば毎日こんなにガッツリは出来ないと思いますが、何かしらの形で継続していきたいと思います。

そして、1週間取り組んで改めて思ったことがあります。それは、筋トレにしろ何にしろ、頭を使わないアクティビティは無駄になりやすい、ということ。
実際、私も最初はひなちゃんねるの動画を見ながら、見様見真似で与えられる映像通りにとにかく脳死でやっていました。その結果、例えば、ダイエットの強い味方であるワイドスクワットを、本来効かせるべき裏もも&ハムストリングスではなく、前ももに負荷をかけてしまう、間違った姿勢で取り組んでしまっていたことが分かりました。
くそう、これ以上前ももは要らないんだよ。。(典型的なハイヒール疲れで重心が前に来ており、前ももちゃんが発達しすぎているタイプなのです。)
それからは、鏡を見てしっかりとフォームを確かめながら、「効かせたい筋肉にちゃんと負荷が掛かっているか?」と、自問自答しながら取り組むようにしていますが、今のほうが圧倒的にからだに効いている感じがします。

まあ、3か月続けられないダイエットはしないと心に決めているので、
・摂取カロリー/糖質/脂質ともに減らしすぎない
・あすけんでゆるっと1400-1500kcalを目指してレコーディングする
・お魚からタンパク質取ることを意識していっぱい食べる
・主食はロウカット玄米or実家から送られてきた白米がおいしいのでそれ食べる
・上質なおやつ/糖質低めのお酒(ウイスキー・白ワイン)は適度にいただく
・筋トレを1日休んでも自分を責めない
くらいのゆるっとルールではありますが、今後ものんびりと続けていきます。


半年後くらいに目に見えるくらいの変化があるといいなあ。そしてそのころにはお外に出れているといいなあ。笑

〇映画/アニメを見たよ

映画は、「英国王のスピーチ」「Wonder -君は太陽- 」を、アニメは「僕のヒーローアカデミア」をフルで見ました。どれも良かったです。
特に「英国王のスピーチ」は、兎に角盛りすぎていないのが良かった。結果、彼のスピーチは全員が拍手喝采するレベルの「200点!!!!!」という出来ではないけれども、0点から80-90点になりゆくまでの道筋がとても丁寧に描かれていてよかった。
どのような権威を持っていようが、しょせん人間なので、「価値観の異なる人間に弱さを見せ、見せられ、向き合う」ことが出来ないとダメなんだろうなあ、と痛感しました。
「Wonder -君は太陽- 」はめっちゃ泣きました。あれはずるいなあ。お姉ちゃんに泣かされた。
僕のヒーローアカデミア」はまじで最高だったので全人類見て欲しい。あと相澤先生がえっち!

どうでもいいですが、実は今まで「エンドロール中携帯いじったり途中で出てく奴はクソ!映画館に来るな!」派の気持ちがあまりわからず、別に好きにすりゃ―良くない?と思っていたのですが、配信サービスでよく映画を観るようになってはじめて、エンドロールはこれまで観た世界観の余韻に浸る時間として大事だっだのだとようやく実感しました。すごいね。だから最近はわざわざ本編終了後にエンドロール再生、をぽちっと押すようにしています。

〇いつも通りオンライン飲みも楽しんだよ

大学時代、入学タイミングが同じでよく遊んでいた6人組や、友達の紹介で知り合ってズブズブ仲良くなった親友、あとはもちろん家族と、それぞれ楽しく飲みました。
オンライン飲み、とても楽しい。離れた友人とこうやって当たり前につながる習慣が出来たのは有難いなあと思います。
ただ、やっぱり、テイクアウトのおつまみじゃテンションが上がり切らないのである…
居酒屋が恋しいです。早くビールかちん!ってしたいなあ。

 

ということで、良い具合に他人と関わりつつも、自分の時間を改めて大切に出来た良い5日間でした。
そろそろかわいい電気ポットとコーヒー淹れるセット、あと部屋着、スチーマーがあれば完璧なおうちライフになりそう。買おう。

それでは、まだまだ軟禁生活が続きますが、皆さまもどうかご自愛くださいませ。